• HOME
  • >
  • ブログ
  • >
  • 4月のレッスン
  • 松本ピアノ教室ブログ

    4月のレッスン

    4/6から始まったオンラインレッスン。

    出来不出来に関わらず、とにかく練習した結果を送っていただいています。

    なかには

    ・これが私の精一杯でした😭
    ・一段だけしかやらない
    ・こんな出来やったら先生に送られへん
    ・ゆわれた事出来てるし💢(逆ギレ)
    ・毎日やるー💕
    など、『その日の一番のできを送る』という私の言葉が、それぞれの個性により解釈され、それぞれのスタイルでのオンラインレッスンになってきている感じます。

    ただ

    練習したものをアドバイスを交えて返信するだけでは、面白くなく、
    『何か付加価値を付けられないか』
    『喜んで練習動画を送ってもらうにはどうしたらよいか』
    『オンラインだからこそできる事はないか』
    『皆が家に引きこもっている時だからこそ繋がり合える事はないだろうか』
    色々と考えた結果、毎日、皆様の動画の送信をたたえ、私の演奏を特典🎁として付け加える。という流れになりました。

    しょうじき

    いつまでこの緊急事態宣言が続くのか不明です。5月に解除は、難しいのではないかと感じます。安易に解除しても第二波がやってこないことも確証がない…
    コロナが落ち着く頃には、経済も政治も世界情勢も、相当変化しているのではないか。まさに、第三次世界大戦とも思える世の中の変化が起きるのではないだろうか。
    そう、大きな変化、新たな地球的規模の歴史の転換期の真っ只中にいる気がします。

    さてさて

    ピアノの方に話を戻しますと、現在オンラインレッスンをされている方には9/26の発表会に向けての曲目をお渡しし始めています。本当に9/26も発表会できるの(?)とは思いますが、長期的希望を持って、今より3段階から5段階くらいレベル上の曲をコツコツと譜読みを始めています。

    そして

    今週から始まった特典🎁演奏に対する人気アンケート結果。

    なんと、どれも同じくらいの人気で…

    4/6いつも何度でも13.5%
    4/7You Raise Me Up13.5%
    4/8小犬のワルツ23%
    4/9月光 鬼束ちひろ16.5%
    4/10アラベスク第一番13.5%
    4/11幻想即興曲20%

    という事で、小犬のワルツとなりました❣️

    ポピュラーが圧倒的に上に来るのかな?と思いましたが、思いの他クラシックが頑張りましたね☺️

    また明日からはフィギアスケート⛸で使われた曲をお届けの予定です。

    お楽しみに❣️

    問い合わせ